*ななおのsmile育児っ記*

転勤族で現在は都内で主人と1歳の息子との3人暮らし(^^)10月に第2子出産予定です*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*息子と過ごす時間*

切迫早産で絶対安静になってから、息子と満足に遊んであげられなかったり主人と揉めたり 早くももう色々と辛いです。


主人と揉めた理由は、
平日の昼間預かってくれることになったお義父さんが車にチャイルドシートを装着していないのに息子を乗せようとしていた事について。
いくら近所でも、いくらお義父さんが気を付けていても、まだ1歳で落ち着きのない息子を無防備に乗せられるのは不安だし貰い事故をしないとも限らないから辞めて欲しいな・・・
と私が言ったことがきっかけでした。


我が家の車のチャイルドシートは、週末に主人も使うしその都度取りに行ったりするのが大変だから我が家のものは使えないとすれば、レンタルが良いと思ったのですが
お義父さんから「甥っ子(3歳)のジュニアシートを装着したから大丈夫だよ」と言われました。


ジュニアシートも1歳用なら心配いらないですが、甥っ子の物はまだ息子には早いと思いました。

そうしたら、今日そのジュニアシートに乗せて息子をお義姉さんの家に連れて行くつもりだった事をお義姉さんから聞いたので(お義父さんからは何も聞かされていませんでした)
「距離もあるし、ちょっとどうかな?」と主人に相談。

すると、また機嫌を悪くした主人・・・



「見てもらってるんだから父親に何も言えない」と。。
気持ちは、わかります。
だけど私はじゃあ、心配事があっても何も言わずに黙ってなさいという事?



また、お義母さんからは潔く入院して諦めつけるように言われました。



そして今さっき主人から
「区役所に連絡して息子の保育園の空きを探してもらってるから、お前は産婦人科に診断書を書いてもらっておいて。」と連絡がきました。




今入院してもたったの2、3ヶ月。
でも息子と離れて過ごすと思ったら、永遠のように長く感じる。

だけどもうこれしかないですよね・・・


下の子が産まれるまでの限られた時間、めいいっぱい息子を抱っこして2人で遊んであげたかったし、成長めまぐるしい今の瞬間をずっと傍で観ていたかったけど

今回も切迫になることは、妊娠がわかった時点で覚悟を決めていたことでした。
どんなに泣いても、仕方がないことです。。


わかってはいるけど、今はただ寂しくて申し訳なくてどうしようもないです。

夕方、息子が帰って来たら今日もたくさん抱きしめてあげよう。
来てくれるかな?
遊んでくれるお義父さんの方がいいって、お家に帰るの嫌がったりしないかな。
でもそれでもいいです。息子が笑っていられたらいいです。


もしも入院になったら、ママのことは忘れてもいいから変わらずに元気に毎日過ごしてくれたらいい。




ななおでした。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

  1. 2016/06/28(火) 15:39:17|
  2. *妊娠記録 7ヶ月*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*自宅安静1日目*

わんわんワンダーランドのゆうくんとワンワンのラーメン屋さんに、朝っぱらからげらげらきゃーきゃーと大ウケしていた息子♪( ´▽`)

私はそんな息子を見てげらげらきゃーきゃーしてました。


* * * * * *

息子のごはんを用意する以外はずっと横になって過ごしました。

今週の離乳食の作り置きも、平日なるべく立たないで済むようにいくつか急いで作りました。

○野菜たっぷりケチャップライス
○揚げないかぼちゃコロッケ
○鮭のクリームシチュー
○牛肉とごぼうのしぐれ煮

レトルトの子供カレーやハヤシライスも用意してあるし、無理しないことにします。



お洗濯や私と自分の分の食事の準備もその後のお片付けも、息子のお散歩にお買い物とお風呂まで
主人が1日頑張ってくれたからできたことです。ありがとうの気持ちです(*^-^*)


お散歩は主人の実家まで行って、改めて月曜日からのことを話してきてくれたみたいです。
午前中は安静を守りながら息子とお家で過ごして、午後はお義父さんに預かっていただく予定です。

快く引き受けてくださったお義父さんには感謝しなければ!!



主人と息子の外出中、息子が泣き止まなかったらしくテレビ電話がきました。
出たらちょうど切られてしまって、折り返したら出なくて結局テレビ電話できなかったのですが(;´∀`)
主人も休日なのに疲れただろうなと思いますo(>_<*)o。。

元通りの生活がきたらお返ししたいな。





写真はお昼ごはんのときのですv(´∀`*v)

お味噌汁茶碗を上手に持ってごくごく飲めました✩
もう空っぽになっても一生懸命吸ってました(笑)



そして



おじさんみたいにくつろぐ(*´▽`*)




寝る時は今までのように立って抱っこしてあげられない代わりに、座って抱っこしたら今日は落ち着いてくれました。

一昨日から、寝る直前になるとこっちを見ながら何かお喋り?しばらく唸り続けてから寝つくようになって
不思議に思って検索すると、まだお喋りをしない子によくあることみたいでした(-´∀`-)
今しか見ることができなさそうなので今度ビデオに録っておきたいです。




久し振りに1日が長いなと思った、そんな安静生活1日目でした。


おやすみなさい
ななおでした*


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

  1. 2016/06/26(日) 23:30:35|
  2. *妊娠記録 7ヶ月*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*24w2d 妊婦検診*

お昼ごはんが何もなかったので、パンを作りましたo(>_<*)o



○レーズンパン
○ウインナーロールパン
○コーンベーコン卵マヨネーズチーズの惣菜パン


食事作りはこれからは最低限になってしまうので、パン作りはしばらくこれでおやすみです。




午後から妊婦検診に行ってきました*

お腹の赤ちゃんは660gと週数相当で順調に育っていました(*^-^*)
羊水の量も問題なしです。
そして子宮頚管長は22.5mmで、今日から絶対安静になりました。



実家が遠方で、母は他界してしまっていて頼れないので週末は主人に家事や息子のお世話をお願いして、平日はお義父さんに息子をみてもらうことになりました。

ただ主人が お義父さんにはあまり息子をお願いできない と言い始めたので、入院になったらやっぱり緊急一時保育を利用するかもしれません(>_<)



息子も寂しい思いをしながら頑張らせてしまうことになるし、主人も大変な苦労をすることになるし、赤ちゃんもお腹にしがみついてくれてるので私も赤ちゃんを守る為にやるべきことを頑張りますo(>_<*)o!



もう当分息子を抱っこしてあげることはできなくなってしまったけど、無事に赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんと息子をたくさんたくさん抱っこしてあげたいです(*^-^*)

今はたくさんの絵本を読んであげて、だいすきなお歌を歌ってあげて、手だけなら振り付けだってつけられるし、お絵描き遊びやお気に入りのパペット遊び 息子が飽きるまでいくらでも付き合ってあげたいです。
ごめんねじゃなくて、ありがとうって毎日言いたいです。



こんな時こそママが暗い気持ちでいちゃいけないですよねo(>_<*)o

子どもたちの為に笑っていようと思えば、笑っていられる気がします。


ななおでした*



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

  1. 2016/06/25(土) 22:23:23|
  2. *妊娠記録 7ヶ月*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*児童館の七夕イベント*

いよいよ梅雨本番という感じで毎日、毎日、お洗濯物の心配をしています(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)


今日はここ最近では珍しく午前中に雨の心配がなかったので児童館に行きました。
知らなかったのですが、今日は1・2歳の子たちを対象としたイベントの日だったのでラッキーでした!

イベントは、簡単な七夕飾り作りです♪( ´▽`)


皆でテーブルを囲んで懐かしの図工授業みたいでなかなか楽しかったぁ✩
あ、でも・・・




悲しい程にセンス ゼロです(-´∀`-;)

息子もクレヨンでお絵描きしてくれました!
私のセンスはあれですがお絵描きしてくれたし、せっかくなのでしばらく壁に飾っておくことにしました。



今日息子の成長がまた1つ伺える瞬間があったんです(*´ `*)
それは、おもちゃをお友達に どうぞ と貸してあげられるようになっていた事です。

いつも人のものを奪うばかりで、片手に1つおもちゃを持っていてもお友達のおもちゃも欲しがってそれがちょっと困りもので・・・。

毎日お家でおもちゃ遊びをしながら「どうぞ」と貸して「ありがとう」と受け取る練習をしてたのを覚えててくれたのかな(*^-^*)?


いろんなお友達やお母さん達におもちゃや本をどうぞしてたので、沢山褒めてあげちゃいました♡


優しい男の子に育ってほしいな〜。


* * * * * *

明日は妊婦検診です。

お腹の赤ちゃんは24wに入りました。とても元気に活発に動いてくれています(﹡ˆoˆ﹡)
お手洗いが近くて近くて、それだけで赤ちゃんが物凄く下がっているんじゃないかと心配してしまいます(; ・`ω・´)


頸管の長さはどうなっているかなぁ
正直、明日の検診で転院になることを覚悟しているので入院になった場合の息子のお世話をお義父さんにお願いしたい旨をこの間お話ししてきました。



一昨日お散歩に出たら、お義父さんとばったり遭遇したのでその時に*



始めは緊急一時保育に預けるつもりでしたが、急に私と離れる上に知らない人ばかりの環境に入れるのもやっぱり可哀想なので主人と話し合って、日中はお義父さんにお世話になろうということになりました。

私は私で、2人の子の母親である自覚を忘れてはならないということを1番に考えました・・

息子が可哀想だからとお腹の赤ちゃんに無理なことをしてはいけないし
赤ちゃんを優先するばかりで息子のケアを怠っても勿論いけないと思いました(>_<)


明日、またBLOG書きます。

今日は早めに就寝することにします
おやすみなさい。

ななおでした*

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2016/06/24(金) 22:10:28|
  2. *息子 1歳5ヶ月*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*ぶりの照り焼き和食ごはん*

お肉も洋食もすきだけど、やっぱりお魚と和食が1番すきです(*゚▽゚*)

♣Menu♣



*ぶりの照り焼き
*大根鶏肉ちくわの煮物
*切り干し大根の煮物
*お豆腐ねぎしめじのお味噌汁
*キムチ


ぶりの照り焼き、大根おろしとレモンと頂くとさっぱりして本当においしいです!




切り干し大根は息子がお気に入りなので、毎週作り置きしてます^^
今日も1番先に切り干し大根から食べていました♪

大根と鶏肉の煮物は大皿いっぱいに作ったので明日の晩にも食べる予定です。
とにかく、キッチンに立つ時間を減らしたい作戦(笑)



* * * * * * *

今日はあまりグズリもなく、お昼ごはんを食べたらすぐにお昼寝をして、1日ご機嫌なまま夜もここ最近の中では早々眠りについた息子。


毎日こうだと助かりますがどんなに疲れた日でもやっぱり我が子はただただ可愛くてたまらない存在です(-´∀`-)


よく考えるんです。
15、20年後から見た 今 を。


ママ、ママとくっついてくれるのはきっとほんの一瞬なんだろうと。

だから今はとにかく息子と向き合っていたいし、そんな時間が何よりしあわせです(﹡ˆoˆ﹡)
可愛くて可愛くて産後涙腺が緩くなって仕方がないのが困りモノ(;ノ∀`)



ななおでした*


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/21(火) 22:46:58|
  2. *お料理*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

*父の日パーティ*

お義父さんへの日頃の感謝の気持ちを込めて、父の日パーティをしました^^

メンバーはお義姉さん家族と義弟、我が家の9人。
(お義母さんは帰省中でした)



お義姉さんのお家でだったので、スペアリブと生春巻きを作って持って行きました(*^-^*)!
スペアリブはゆうこりんのレシピで作ってみました、とても好評でスペアリブが苦手だと言っていた主人も これはおいしい! と言って食べてくれ嬉しかったです♡



大人のメインがピザだったので
息子の離乳食にもピザを作りました。

✩離乳食完了期(1歳5ヶ月)Menu✩



○1口ピザ
・・・無添加ケチャップ、パプリカ、コーン、チーズ
○鶏そぼろオムレツ
・・・鶏ひき肉、椎茸、にんじん、卵
○小松菜とツナの胡麻和え
・・・小松菜、食塩無添加ツナ、白ごま、醤油
○お野菜
・・・にんじんの出汁煮、スナップえんどう、トマト
○キウイ



スープも用意する予定でしたが時間が間に合わなかったので用意できませんでした。



皆でピザが届くのを待っていたのですが、息子が待ちきれずにフライングしていただきますしちゃいました(*´艸`*)


この他にお義姉さんが作ったコロッケ(中身だけ)も食べました〜
本当によく食べます。




大人達ももりもり食べ、物の30分ほどで残さず平らげてて皆で笑っちゃいました♪
大勢で食べるごはんはやっぱり楽しいしいつも以上においしく感じますね。


お義父さんもシャンパンを飲んで楽しそうにしてくれていてよかったです^^




イベント事の時は必ず皆で集合写真を撮るのに、子供が3人もいるとなかなか落ち着かなくて誰ひとり写真を撮ることができなかったのが残念(;∀;)

でも、とても楽しい時間を過ごせました。




今日は午前中からでかけて、昼間はずっとキッチンに立ってそのまま夕方は集まりに出ていて活動的に過ごしてしまったからか少しお腹が痛いような感じで、帰って来てからすぐにシャワーを浴びて横に・・・と思ったら
今度は息子が寝グズリで、抱っこし続けてしまいました(>_<)


どうにもこうにもパパの抱っこでは暴れてしまい。。
仕事のメールをチェックしなければならなかった主人は疲れもあったと思いますが少々苛ついていたので、結局寝るまで私が抱っこしていました。


今日は沢山遊んだし興奮もしていたんだと思います。
楽しい夢を見ているといいな。


私もゆっくり休みます✩
明日はあまり無理をしないで過ごします。

おやすみなさい


ななおでした*

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 2016/06/19(日) 00:04:13|
  2. *息子 1歳5ヶ月*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*和風ハンバーグお家ごはん*

今週初めて、主人も揃っての夕飯の予定だったのでうきうきしながら帰りを待ちわびていました(๑•ᴗ•๑)♡


ところが息子とお風呂から上がってそろそろかなぁと携帯をチェックしてみたら、やっぱりまだ帰れないとLINEが着ていました!

仕方がないですね(泣)


ということで、今晩も息子と2人ごはんでした。




♕Menu♕

*舞茸とねぎの和風ソースハンバーグ
*マカロニサラダ
*切り干し大根の煮物
*パプリカとにんじんのポタージュ
*梅干し


パプリカはソテーにするつもりでしたが、急遽ポタージュに変更しました。
玉ねぎにんじんパプリカを炒めてお水とコンソメで煮たらミキサーにかけ、またお鍋に戻して牛乳を加えて塩こしょうで味を整えて完成です^^


ハンバーグはいつもパン粉の代わりにおからパウダーを使います。
でも今日は、炒った米ぬかを使って作ってみました♪

実はこの前お店で米ぬかを無料で手に入れることができて、クッキーに入れたり洗顔に使ったりできるなぁと色々考えていたんです。


ハンバーグのお味ですが、言われなければぬかを全く感じずいつもの美味しさのままでした(*´▽`*)
お味はそのままに栄養はアップで得した気分になれました。



でも今日のメニューは和食と洋食が混ぜこぜですね( ´▽`;)
汁物はお味噌汁の方が相性よかったかな・・・


* * * * * * *

今日も息子は朝がグズグズさんでした。

午後から雨の予報だったので、お掃除は後回しにして晴れのうちに急いでお散歩に出ました✩


車の免許を持っていたら、雨の心配もせずに遊びに連れて行けたなぁと息子が歩けるようになってからよく思います。
田舎に帰った時には尚更思いました(•ω•` )



もう少しして、しっかり手を繋いでくれるようにまでなれば長靴を履かせて傘も持たせて雨の中のお散歩も楽しめそうですが
今は手を繋いでも興味のあるものを見つけると一目散で離れて行ってしまうので歩いてのお散歩はまだまだ苦労します。




今日の、感動したこと。

息子が食べ終わったお皿を重ねて上手にキッチンまで運んできてくれました♡




ななおでした*

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/16(木) 22:29:49|
  2. *お料理*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*手形と足形♧育児相談*

今朝はフォークでバナナが思うように刺せないことにイライラしたのか、癇癪を起こして大泣きしながらバナナを手で投げ飛ばされました(´・ω・`)

すぐ目の前にだいすきなバナナがあるのに、上手に食べられなくてもどかしかったんだろうな

後になるとそうやって思ってあげられるのに、私もここのところの疲れが溜まっていたせいかついイライラしてしまい1度だけ声を荒げてしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

あの時の、一瞬ビクッとなって更に大泣きしてしまった息子の表情が今日はずっと忘れられなくて自己嫌悪に陥っていました(泣)
あーぁ。ごめんね(;_;)



* * * * * * *

今日は児童館で手形と足形を採ってもらいました!

月に2回やっている人気のイベントなのでいつにも増して賑わっていました。
ただ、ほぼ毎月手形と足形を残しているので穴あきパンチをしてそろそろまとめた方が良さそうな枚数になってます(*´▽`*;)



今月はちょっとブレちゃいました☟






このイベントのある日は保健師さんによる育児相談も行われています。

今日はじめて私も育児相談をしました。

切迫でもうすぐ入院になってしまうかもしれないけど、そうなったら息子に寂しい思いをさせてしまうなぁということと
自分が忘れられてしまうんじゃないかという不安を打ち明けたら、そんなつもりは全然なかったのに急に涙がポロポロ溢れて止まらなくなってしまいましたo(>_<)o


正確には「大丈夫だよ」と保健師さんが言ってくれた瞬間に何だかフッと力が抜けたようで。。


なるようにしかならないことは、分かっているのに。
最近このことばかり考えてしまいます。


でも今日人に打ち明けて、泣いて、気持ちがすこし落ち着きました。
息子にだけ向き合ってあげられる今の時間はとても貴重だし、今朝みたいなつまらないことでイライラしてしまった自分にも反省しました。



ごめんね
ごめんね
(泣)


ママは気持ちの切り替えができたからもう大丈夫です(*´▽`*)!


保健師さんに話してみてよかった
ありがとうございました。




泣きっ面な私の元にママ友がプレゼントを渡しにきてくれました〜(*ノ´Д`*)ノ
今日渡そうと思って帰る前に私を探してくれてたそうなんです。それなのにあんな顔見せてしまって本当に申し訳なかったです・・・

プレゼント、赤ちゃんが産まれたら使わせていただきます(*^-^*)

いつもいつもありがとう。




* * * * * * *

息子が新たな芸を身に着けました!

食事時 おいしいね と言うと、にこにこで私のほっぺを優しくぽんぽんしてくるんです♡
自分のほっぺじゃないのかい!と突っ込みつつそれが可愛くて可愛くて何回も おいしいね〜 と言ってはまたやってもらってます^^


手掴み食べでべちょべちょのお手てなんですけどね(笑)



息子と2人怒って泣いて笑って忙しくも楽しい1日でした。

明日と明後日は雨なんだなぁ
なにして遊ぼう?








ななおでした*

テーマ:子育ての悩み・疑問 - ジャンル:育児

  1. 2016/06/15(水) 23:46:10|
  2. *息子 1歳5ヶ月*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*先輩ママに聞く幼稚園のお話会*

引き続きママっ子全開な息子ですが、今日はここ最近の中でも特にべったりで大変な1日でしたo(>_<*)o!

朝起きた時から抱っこしてと大泣きして騒いで、やっと朝ごはんの準備ができてイスに座らせてもまた大泣き・・・

普段ごはんを残すことがない息子が珍しくお残しをしました。


その後もなんとか家事と、ほんの少しの自分の準備を済ませて児童館に行くも
抱っこ抱っこ抱っこー!!でまた大泣き。・°°・(>_<)・°°・。


ママ友には
「お腹に赤ちゃんいるのがわかってて 赤ちゃん返りしてるのかもね」と言われました。
やっぱり、そういうのもあるのかなぁと思いました。



* * * * * *

児童館で近隣幼稚園3つの説明会のようなものがありました✩

それぞれの幼稚園から1人ずつ、現在お子さんが登園されてるママさんが園の特徴や そこに決めた理由などを話してくれたり
直接質問にもお答えいただけて、とっても参考になりました!



私は放課後にそのまま園内で習い事ができる幼稚園に通わせたいなと思っています(*´▽`*)

そこはマーチングバンドに力を入れていたりと、ほんのり?教育系かなぁという印象ですが
ガチガチに教育系幼稚園というほどではなくて、程よいし 通園距離も近いです。

給食も園内で作られたもので評判がいいらしい。
お弁当は週2回のようです。


今のところはこの幼稚園が第一候補なので、来年からプレに通わせる予定です(*^-^*)



聞けば、プレ幼稚園を4つも掛け持ちしたママさんもいるとかで驚きましたっっ

皆さん2つくらい通わせるのかなぁ?


今日、ママ友2人がとある有名幼稚園がちょっと気になると言っていて 一緒にそこのプレも通わせようよ! と誘われました。


入園するかどうかは別としてプレだけ通わせてみるのも経験かもしれないですが、その幼稚園はなんとなくちょっと違う気がしつつ今日は断れなくてうやむやにしてしまいました(´・ω・`)

頭ごなしに否定するのも良くないし行ってみないとわからないのですが・・・


何にしても最終的には
友達が行くから行く。
とか
そうではなくて、主人と話し合いながら息子にぴったりな幼稚園を見つけてあげたいなと思いました。




そうそう

ママ友の1人が今日の説明会にあった3つの幼稚園の特徴を細かく書いた紙をくださいました!

これまたとても参考になりました(*^-^*)



幼稚園入園は再来年なのでまだちょっと先ですが、来年にはプレ通園かと思うと改めて子供の成長は早いものですね。


裁縫が苦手なので今のうちから練習しておかなくちゃ。
まずは、ミシンを買うところからですv(´∀`*v)







息子は夕方もしがみついて離れなかったです(笑)
夕飯の後は、お片づけを後回しにして一緒に遊んだり絵本を読んだりたくさん抱っこしたおかげかすっかりご機嫌さんに戻ってました♡

触れ合いが足りなかったのかなと 反省しました。。


明日はどうでしょうか(>_<)

今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい♪



ななおでした*

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2016/06/14(火) 23:22:04|
  2. *息子 1歳5ヶ月*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*息子と2人きりの夜ごはん*

やっと晴れた今日は、息子と一緒に動物のいる公園に行きました(*^-^*)


無料で沢山の種類の動物達と触れ合えるこの公園は平日でもいつも賑わっています♪
広いし遊具も充実していて、お昼時にはシートを広げてお弁当を食べている親子さんも沢山いらっしゃいます。



ついこの前ママ友から
「あそこのポニー、うちの子(同じく1歳5ヶ月)乗れたから今度試してみなよ〜」と言われたことを思い出し

初*ポニーに乗せてみました!!

すると・・・

「ママーー!」と叫んで大泣き(; ・`ω・´)
ただでさえビビリ屋さんな息子には、やっぱりまだ早かったようでした。。
ごめんねぇ。



この時近くにいた女の子のお母さんが
「ずっと前児童館でお会いしたことありますよね?
小柄なお母さんに反して息子くんが大きかったので忘れられませんでした」と声をかけてくださいました(笑)

1度お会いしただけなのに覚えてくださっていて、私たち特徴ある親子でよかったなと思った瞬間でした(*´艸`*)




* * * * * * *

だいすきな金曜日の夜

なのですが、主人は飲み会なので息子と2人ごはんでした。



♣Menu♣

○揚げないチキン南蛮
○豆とひじきの煮物
○小松菜しめじお豆腐のお味噌汁
○りんご


胸肉で揚げずに作るチキン南蛮
何年も前からお気に入りなんですが、久し振りに作りました!
やっぱりおいしいです♡


息子用にも取り分けしようか迷いに迷って
結局メインを豚肉と茄子の味噌炒め、ごはんを納豆ゆかり海苔巻きに替えて 他は同じものをいただきました。


タルタルソースをかけないでお肉に絡めたタレも薄味にしてあげれば、取り分けできないこともなかったかな(*^-^*)
次回はそうしてみよう。







ななおでした*

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/10(金) 22:00:27|
  2. *お料理*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
