*ななおのsmile育児っ記*

転勤族で現在は都内で主人と1歳の息子との3人暮らし(^^)10月に第2子出産予定です*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*児童館の七夕イベント*

いよいよ梅雨本番という感じで毎日、毎日、お洗濯物の心配をしています(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)


今日はここ最近では珍しく午前中に雨の心配がなかったので児童館に行きました。
知らなかったのですが、今日は1・2歳の子たちを対象としたイベントの日だったのでラッキーでした!

イベントは、簡単な七夕飾り作りです♪( ´▽`)


皆でテーブルを囲んで懐かしの図工授業みたいでなかなか楽しかったぁ✩
あ、でも・・・




悲しい程にセンス ゼロです(-´∀`-;)

息子もクレヨンでお絵描きしてくれました!
私のセンスはあれですがお絵描きしてくれたし、せっかくなのでしばらく壁に飾っておくことにしました。



今日息子の成長がまた1つ伺える瞬間があったんです(*´ `*)
それは、おもちゃをお友達に どうぞ と貸してあげられるようになっていた事です。

いつも人のものを奪うばかりで、片手に1つおもちゃを持っていてもお友達のおもちゃも欲しがってそれがちょっと困りもので・・・。

毎日お家でおもちゃ遊びをしながら「どうぞ」と貸して「ありがとう」と受け取る練習をしてたのを覚えててくれたのかな(*^-^*)?


いろんなお友達やお母さん達におもちゃや本をどうぞしてたので、沢山褒めてあげちゃいました♡


優しい男の子に育ってほしいな〜。


* * * * * *

明日は妊婦検診です。

お腹の赤ちゃんは24wに入りました。とても元気に活発に動いてくれています(﹡ˆoˆ﹡)
お手洗いが近くて近くて、それだけで赤ちゃんが物凄く下がっているんじゃないかと心配してしまいます(; ・`ω・´)


頸管の長さはどうなっているかなぁ
正直、明日の検診で転院になることを覚悟しているので入院になった場合の息子のお世話をお義父さんにお願いしたい旨をこの間お話ししてきました。



一昨日お散歩に出たら、お義父さんとばったり遭遇したのでその時に*



始めは緊急一時保育に預けるつもりでしたが、急に私と離れる上に知らない人ばかりの環境に入れるのもやっぱり可哀想なので主人と話し合って、日中はお義父さんにお世話になろうということになりました。

私は私で、2人の子の母親である自覚を忘れてはならないということを1番に考えました・・

息子が可哀想だからとお腹の赤ちゃんに無理なことをしてはいけないし
赤ちゃんを優先するばかりで息子のケアを怠っても勿論いけないと思いました(>_<)


明日、またBLOG書きます。

今日は早めに就寝することにします
おやすみなさい。

ななおでした*

スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2016/06/24(金) 22:10:28|
  2. *息子 1歳5ヶ月*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*父の日パーティ*

お義父さんへの日頃の感謝の気持ちを込めて、父の日パーティをしました^^

メンバーはお義姉さん家族と義弟、我が家の9人。
(お義母さんは帰省中でした)



お義姉さんのお家でだったので、スペアリブと生春巻きを作って持って行きました(*^-^*)!
スペアリブはゆうこりんのレシピで作ってみました、とても好評でスペアリブが苦手だと言っていた主人も これはおいしい! と言って食べてくれ嬉しかったです♡



大人のメインがピザだったので
息子の離乳食にもピザを作りました。

✩離乳食完了期(1歳5ヶ月)Menu✩



○1口ピザ
・・・無添加ケチャップ、パプリカ、コーン、チーズ
○鶏そぼろオムレツ
・・・鶏ひき肉、椎茸、にんじん、卵
○小松菜とツナの胡麻和え
・・・小松菜、食塩無添加ツナ、白ごま、醤油
○お野菜
・・・にんじんの出汁煮、スナップえんどう、トマト
○キウイ



スープも用意する予定でしたが時間が間に合わなかったので用意できませんでした。



皆でピザが届くのを待っていたのですが、息子が待ちきれずにフライングしていただきますしちゃいました(*´艸`*)


この他にお義姉さんが作ったコロッケ(中身だけ)も食べました〜
本当によく食べます。




大人達ももりもり食べ、物の30分ほどで残さず平らげてて皆で笑っちゃいました♪
大勢で食べるごはんはやっぱり楽しいしいつも以上においしく感じますね。


お義父さんもシャンパンを飲んで楽しそうにしてくれていてよかったです^^




イベント事の時は必ず皆で集合写真を撮るのに、子供が3人もいるとなかなか落ち着かなくて誰ひとり写真を撮ることができなかったのが残念(;∀;)

でも、とても楽しい時間を過ごせました。




今日は午前中からでかけて、昼間はずっとキッチンに立ってそのまま夕方は集まりに出ていて活動的に過ごしてしまったからか少しお腹が痛いような感じで、帰って来てからすぐにシャワーを浴びて横に・・・と思ったら
今度は息子が寝グズリで、抱っこし続けてしまいました(>_<)


どうにもこうにもパパの抱っこでは暴れてしまい。。
仕事のメールをチェックしなければならなかった主人は疲れもあったと思いますが少々苛ついていたので、結局寝るまで私が抱っこしていました。


今日は沢山遊んだし興奮もしていたんだと思います。
楽しい夢を見ているといいな。


私もゆっくり休みます✩
明日はあまり無理をしないで過ごします。

おやすみなさい


ななおでした*

テーマ:離乳食 - ジャンル:育児

  1. 2016/06/19(日) 00:04:13|
  2. *息子 1歳5ヶ月*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*手形と足形♧育児相談*

今朝はフォークでバナナが思うように刺せないことにイライラしたのか、癇癪を起こして大泣きしながらバナナを手で投げ飛ばされました(´・ω・`)

すぐ目の前にだいすきなバナナがあるのに、上手に食べられなくてもどかしかったんだろうな

後になるとそうやって思ってあげられるのに、私もここのところの疲れが溜まっていたせいかついイライラしてしまい1度だけ声を荒げてしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

あの時の、一瞬ビクッとなって更に大泣きしてしまった息子の表情が今日はずっと忘れられなくて自己嫌悪に陥っていました(泣)
あーぁ。ごめんね(;_;)



* * * * * * *

今日は児童館で手形と足形を採ってもらいました!

月に2回やっている人気のイベントなのでいつにも増して賑わっていました。
ただ、ほぼ毎月手形と足形を残しているので穴あきパンチをしてそろそろまとめた方が良さそうな枚数になってます(*´▽`*;)



今月はちょっとブレちゃいました☟






このイベントのある日は保健師さんによる育児相談も行われています。

今日はじめて私も育児相談をしました。

切迫でもうすぐ入院になってしまうかもしれないけど、そうなったら息子に寂しい思いをさせてしまうなぁということと
自分が忘れられてしまうんじゃないかという不安を打ち明けたら、そんなつもりは全然なかったのに急に涙がポロポロ溢れて止まらなくなってしまいましたo(>_<)o


正確には「大丈夫だよ」と保健師さんが言ってくれた瞬間に何だかフッと力が抜けたようで。。


なるようにしかならないことは、分かっているのに。
最近このことばかり考えてしまいます。


でも今日人に打ち明けて、泣いて、気持ちがすこし落ち着きました。
息子にだけ向き合ってあげられる今の時間はとても貴重だし、今朝みたいなつまらないことでイライラしてしまった自分にも反省しました。



ごめんね
ごめんね
(泣)


ママは気持ちの切り替えができたからもう大丈夫です(*´▽`*)!


保健師さんに話してみてよかった
ありがとうございました。




泣きっ面な私の元にママ友がプレゼントを渡しにきてくれました〜(*ノ´Д`*)ノ
今日渡そうと思って帰る前に私を探してくれてたそうなんです。それなのにあんな顔見せてしまって本当に申し訳なかったです・・・

プレゼント、赤ちゃんが産まれたら使わせていただきます(*^-^*)

いつもいつもありがとう。




* * * * * * *

息子が新たな芸を身に着けました!

食事時 おいしいね と言うと、にこにこで私のほっぺを優しくぽんぽんしてくるんです♡
自分のほっぺじゃないのかい!と突っ込みつつそれが可愛くて可愛くて何回も おいしいね〜 と言ってはまたやってもらってます^^


手掴み食べでべちょべちょのお手てなんですけどね(笑)



息子と2人怒って泣いて笑って忙しくも楽しい1日でした。

明日と明後日は雨なんだなぁ
なにして遊ぼう?








ななおでした*

テーマ:子育ての悩み・疑問 - ジャンル:育児

  1. 2016/06/15(水) 23:46:10|
  2. *息子 1歳5ヶ月*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*先輩ママに聞く幼稚園のお話会*

引き続きママっ子全開な息子ですが、今日はここ最近の中でも特にべったりで大変な1日でしたo(>_<*)o!

朝起きた時から抱っこしてと大泣きして騒いで、やっと朝ごはんの準備ができてイスに座らせてもまた大泣き・・・

普段ごはんを残すことがない息子が珍しくお残しをしました。


その後もなんとか家事と、ほんの少しの自分の準備を済ませて児童館に行くも
抱っこ抱っこ抱っこー!!でまた大泣き。・°°・(>_<)・°°・。


ママ友には
「お腹に赤ちゃんいるのがわかってて 赤ちゃん返りしてるのかもね」と言われました。
やっぱり、そういうのもあるのかなぁと思いました。



* * * * * *

児童館で近隣幼稚園3つの説明会のようなものがありました✩

それぞれの幼稚園から1人ずつ、現在お子さんが登園されてるママさんが園の特徴や そこに決めた理由などを話してくれたり
直接質問にもお答えいただけて、とっても参考になりました!



私は放課後にそのまま園内で習い事ができる幼稚園に通わせたいなと思っています(*´▽`*)

そこはマーチングバンドに力を入れていたりと、ほんのり?教育系かなぁという印象ですが
ガチガチに教育系幼稚園というほどではなくて、程よいし 通園距離も近いです。

給食も園内で作られたもので評判がいいらしい。
お弁当は週2回のようです。


今のところはこの幼稚園が第一候補なので、来年からプレに通わせる予定です(*^-^*)



聞けば、プレ幼稚園を4つも掛け持ちしたママさんもいるとかで驚きましたっっ

皆さん2つくらい通わせるのかなぁ?


今日、ママ友2人がとある有名幼稚園がちょっと気になると言っていて 一緒にそこのプレも通わせようよ! と誘われました。


入園するかどうかは別としてプレだけ通わせてみるのも経験かもしれないですが、その幼稚園はなんとなくちょっと違う気がしつつ今日は断れなくてうやむやにしてしまいました(´・ω・`)

頭ごなしに否定するのも良くないし行ってみないとわからないのですが・・・


何にしても最終的には
友達が行くから行く。
とか
そうではなくて、主人と話し合いながら息子にぴったりな幼稚園を見つけてあげたいなと思いました。




そうそう

ママ友の1人が今日の説明会にあった3つの幼稚園の特徴を細かく書いた紙をくださいました!

これまたとても参考になりました(*^-^*)



幼稚園入園は再来年なのでまだちょっと先ですが、来年にはプレ通園かと思うと改めて子供の成長は早いものですね。


裁縫が苦手なので今のうちから練習しておかなくちゃ。
まずは、ミシンを買うところからですv(´∀`*v)







息子は夕方もしがみついて離れなかったです(笑)
夕飯の後は、お片づけを後回しにして一緒に遊んだり絵本を読んだりたくさん抱っこしたおかげかすっかりご機嫌さんに戻ってました♡

触れ合いが足りなかったのかなと 反省しました。。


明日はどうでしょうか(>_<)

今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい♪



ななおでした*

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2016/06/14(火) 23:22:04|
  2. *息子 1歳5ヶ月*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

*ちょきちょき*

こんばんは(๑•ᴗ•๑)♡

先日、たくみお姉さんののメモリアルDVDを目的にアカチャンホンポに行ったら売り切れていてお取り寄せしないとないと言われてしまいました(涙)

CDはあったけど、
やっぱりDVDの方が欲しいし
でもそれこそネットでいつでも買えるしなぁと思って今回はおかあさんと一緒最新ソングブック メダルあげます を購入してみました。


一通り観たけれどやっぱり息子は最後のブンバ・ボーンばかり観たがります(*ノ´Д`*)ノ

去年のクリスマスに放送されたやつでした✩
あのサンタのおじさんは、ブンバ・ボーンを歌ってらっしゃる方本人なんですよね。


季節外れもいいところなのですが、ウィンターソング集のところでクリスマスが恋しくてたまらなくなりました!
まだ、梅雨もこれからだと言うのに❉❉❉




息子の前髪が伸びて目にかかってるのが気になっていたので、これは丁度いいと思ってブンバ・ボーンに夢中になってる隙に髪の毛を切ってみることにしました。

でも5秒とジッとしてくれなかったです!!

何なら踊りだすし、むしろこのタイミングではなかったのかもしれません・・・



それでもなんとかカットを終えました♡





一丁前にポケットに手なんかいれちゃって(*´▽`*)



後ろの方ももう少し切りたいです。
あとちょっと落ち着いてくれるようになったら、美容室で切ってもらった方がいいかな?





* * * * * *
どちらかと言うとパパっ子でしたが
今週はママっ子な気分みたいです


朝起きた瞬間からずっとくっつき虫さんで、前はパパが会社に行く時玄関先で大泣きだったのに最近は私の手を握ったままリビングからバイバイするだけになり、
パパが帰って来てからも私の抱っこじゃないと泣いています。


今まで切ないほど泣かれる側だったので(笑)新鮮でちょっと嬉しくもありますが、お腹が張ってしまうのでそういった意味では大変です(>_<)

なので息子の 甘えたい というきもちを大切にしつつ、それ以外では極力ムリをしないようにしています。


もしかしたらもうすぐ赤ちゃんがやってくることをわかってるのかもなんて思いました。
それか、最近抱っこを減らしていたからでしょうか*॰ॱ

なるべく寂しい想いをさせないであげたいので、この妊娠中も赤ちゃんがうまれてきてからも息子のことは変わらずよく見ててあげたいです。



ななおでした*

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2016/06/08(水) 23:49:35|
  2. *息子 1歳5ヶ月*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。